SSブログ

湯河原 (2011-01-16) [バイク:Tour]

日曜日、クラブのツーリングで湯河原温泉に行ってきました。ホーネットで。

温泉は苦手なんですが、今回は足湯。
最近、タコと しもやけと ひびわれで、足の裏がえらいことになっているので
足湯で血行を良くすれば、少しは改善するかも。

集合場所は鴻巣なので、私は大宮バイパス上で途中合流することに。
1人だけのためにみんなに停まってもらうのは申し訳ない。
「走りながら合流でいいですよ」と前日伝えておいたので、
すぐに走り出せるようにコンビニ前の歩道にバイクを停めて、またがったまま待ってたのですが、
なかなか来ない。  寒い・・ 

バイクから降りて日の当たる場所に移動して、来る方向を見ていたら、来ました。
3車線の一番右から手を振る先頭車両のF氏。  で、左車線に移動することもなく通り過ぎる。
ほんとに走りながら合流ですか^_^;  と思ったらすぐ先の信号が赤で停止。
バイクまで走っていって即発進、合流。
目で挨拶してそのまま進んで首都高へ。 そのまま東名の海老名SAまで。

ここで1人合流して、朝のご挨拶。全部で7人、初対面の方が2人。

あとは、厚木ICで降りて小田原厚木道路。
小田原PAでちょっと休憩してから西湘バイパス経由で湯河原温泉まで。
さすがここらへんは温暖ですね。 海もきれいでのどか。
「独歩の湯」という所が今回の目的地です。 

110116_yuagawara_kawa.jpg
湯河原観光会館に駐車して、渓流沿いを少し歩きます。 ありふれてるけど好きな景色。

110116_yugawara_plant.jpg
岩を這う植物。初めて見たような気がする。

小道沿いにヤマアジサイのいろいろな品種が植えてあって、個人的にすごく気になったのだけど、
真冬の今は、ただ細い枯れ枝が地面からひょろっと突き出てるだけみたいに見えました。
たぶん今年植えたばかりなのではないかな。 春になったら芽吹くのだろうか。

「独歩の湯」は足湯公園、てな感じの所でした。
7~8か所の足湯があるのですが、思ったよりも狭い・・そこいらの児童公園ぐらいの規模でした。 
大人300円。 ロッカーに靴やジャケットを預けて専用スリッパで入場します。

110116_yugawawa_ashiyu1.jpg
ぬるいのから、熱いのまでありましたが、お湯はみんな同じみたいです。
お天気良くて、老若男女が裸足でお湯に浸かっていて、平和な感じでした。

110116_yugawara_ashiyu2.jpg
これは一番人気の湯。かなり熱いです。 玉砂利が気持ちいい。
この他にも大きめの石が埋めてあったり、小さめの石が丸く並べてある上に足を合わせたり、
ジャグジーのように泡が下から出ていたりと、いろいろありました。

食べるところを探すのも面倒だし(?)
ここの喫茶軽食コーナーでお昼に。 すべてレトルトと冷凍もの? という感じでした。
カルボナーラ450円をいただきました。 ちょっと量が足りないけど、まあいいか。

2時ごろから帰路に。真鶴道路、西湘バイパス。西湘PAでちょっと休憩。
このへんは暖かいから冬でもバイクいっぱいでした。

ここからは二宮ICで降りて峠越え。
宮が瀬湖から相模湖、さらに奥多摩湖経由で帰る予定。凍結は大丈夫かな~
70号でヤビツ峠に向かっていると、道が真っ白! ひょえ~~ ビビリ全開!

どうもあれは凍っていたのではなくて何か撒いてあったようで、途中で前を行くF氏が手招き。
「そんな凍ってないから。滑るかどうかは
リアブレーキをガツンとかけてロックさせてみたらわかるから。」と。
すんませんヘタレで。 でもなぁ 白いのだけじゃなくて、
日影の暗いところは怪しいし、朝、海老名SAで氷が張っているのを見てるし。

あ、道そのものは初めて通った道でしたが、夏ならとても楽しそうな
狭くてクネクネな峠道でした。 もう寒くて寒くて・・・

110116_miyagaseko1.jpg
宮が瀬湖。 夏は賑わいそうですね。

110116_miyagaseko2.jpg
まだ4時半でしたが、もう店じまいしてるところもありました。

これからは一気に暗くなります。夜の峠、しかも冬なんてイヤですよ。
1人は途中で別方面に分かれ、私を含めた3人は相模湖東ICから中央道へ。
そこまでの間も峠道は真っ暗でしたよ。コーナーの行く先がぜんぜん見えませんがな。
ヘルメットに前照灯がついてたりしたらいいのにな~。
中央道・圏央道は、がら空きでした。 それはそれで、寒くて死にそうになりましたけど。

関越の上りは、ほとんどの車が屋根に雪を乗せていて
後ろを走っていると、雪がビシバシ飛んで来ました。
「今日って寒い日だったんだなぁ・・」と納得。

残る3人はさらに山の中を走って奥多摩湖へ抜けたそうです。好きですねぇ・・

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

aco

普段は思わないんですが、今時期は海沿いに住みたいって毎年思います。
暖かいし、バイク遊びも出来るしね~。
寒い中の長距離ツーお疲れ様でした。

春まで大型バイクは乗らないつもりなので、
先日、ガソリン劣化対策してもらい
キャブの中のガソリンを抜いてもらいました。

by aco (2011-01-22 20:47) 

byonbyon

>acoさん
寒→暖→激寒 な一日でした。
年に何回かは海の近くに行きたくなりますね。
でも海岸に降りて海水に触ったのって、
もう10年ぐらい前のような気がする・・
こんど海岸でレジャーマット敷いてお菓子食べようよ。
acoさん、3月はじめには冬眠解除するでしょ?

by byonbyon (2011-01-23 19:31) 

aco

そういえば、そんな話してたんだよね。
海にピクニック計画実行しなくちゃ!
3月はじめはまだ寒さが残ってそうだけど、
頑張るかな^^;
by aco (2011-01-24 14:52) 

byonbyon

>acoさん
じゃ~3月下旬に
春の海にのんびりしに行きましょう!

by byonbyon (2011-01-24 17:04) 

ちこ

きゃあwww)≧о≦(
この寒い中ツーリングお疲れさんです!
今の時期の峠越えは怖すぎる。。。
凍ってなくてもエンカル剤でも滑るからねぇ~。。

海にピクニック~♪
3月に行こ~行こう~♪♪♪
by ちこ (2011-01-25 14:38) 

byonbyon

>ちこさん
3月の海ピクニックは決定だね♪
どこがいいかな? ゆっくり相談しましょう。
by byonbyon (2011-01-25 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

泥棒秩父 (2011-01-23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。