SSブログ

筑波あたりに [バイク:Tour]

日曜日(1/10)は、のんびりツーリング。

冬場は凍結の心配の少ないところに行きます。

常磐道の守谷PAに9時集合。8時15分に出ても余裕で間に合う。
参加者は5人。 バイクの写真は、撮るのを一日中忘れてました。

常磐道を岩間ICで降りて、5kmほどで
今日のお茶ポイント 『栗の家』 に到着。 
土日祝日にだけ営業している栗菓子屋さん&甘味喫茶です。

kurinoie_mon.jpg
立派な門。

kurinoie_gaikan.jpg
門をくぐると広~いお庭の向こうに屋敷が。 とても趣があります。



kurinoie_kori.jpg
朝10時。道は凍結してなくても、鉢の水は凍っていました。


kurinoie_hikido.jpg
入口の引き戸の取っ手も、栗。 

kurinoie_nagahibachi.jpg
靴を履いたままで座れる椅子席もありましたが、雰囲気良さそうだったので座敷に。
長火鉢や火鉢に火が入っていました。
座敷は田の字型に6畳ほどの部屋が4つあって、ふすまは開けてありました。
ひとつは、畳の上にテーブルと椅子がある部屋。

すごく不思議な家で、座ったとたんに完全にくつろいでしまうというか。

置いてあるものがみんな、よく手入れされた「骨董品」なんです。
安っぽい和風喫茶なんかとは全然違います。

掃除も行き届いていて、
「おばあちゃんの家に遊びにきた」的な気分になりました。


kurinoie_tenjo1.jpg
これは?

kurinoie_tenjo2.jpg
こうです。 どの部屋も違うものでした。 電灯のシェードもどれも凝ったもの。

ここの家は毎月1回、庭で骨董市が開かれるそうです。なるほどね。


kurinoie_youkan.jpg
私は栗蒸し羊羹と抹茶のセット。 お盆の縁は象眼です。
テーブルクロスも「昔の親戚の家」調。



kurinoie_montblanc.jpg
ほかの人たちはモンブランと抹茶/紅茶/コーヒーのセット。
ここのモンブランは、ケーキじゃないんです。栗だけ。すごい。
水のグラスもいい感じですねぇ。



持ち帰りのお菓子を買いに来る人も多くて、午前中には売り切れてしまうそうです。
Sちゃんが、マドレーヌの最後の3個を買い占めていました。


またぜひ、何度も来たいと思いました。  
今度は栗ごはんのセットでお昼を食べよう。 



2時間ぐらいくつろいで、次は観光ダチョウ牧場『ダチョウ王国』へ。
あっという間に到着。


まずはダチョウ見学。当然ながら、ダチョウがいっぱい。
月齢(年齢?)別に分けられた囲いに入っているようでした。
若いうちは全身が茶色い羽根で、大人になると胴体が黒、首が白になるようです。

dachou.jpg

大人のダチョウは全員、お尻としっぽの羽根が抜けていて、丸禿げのオーストリッチ状態でした。
なんで? と思ったら、
どうやら、互いにつっつき合って相手の羽根を引っこ抜いているよう。 う~ 
狭いところにたくさんいるせいかな。


ダチョウ牧場の隣に「ふれあい動物園」も併設されていて、
子アルパカ、子やぎ、子ひつじ、子牛がヒモで繋がれているのに触ったり餌をあげたり、
大人アルパカ、大人ロバ、大人ポニー、ワラビー、くじゃく、七面鳥、にわとり、などを見たり。
こういう「ふれあい」系の動物展示施設は虐待だと思うので、あまり賛同できないのだけど、
とりあえず動物はかわいい。

ushi.jpg
子牛ちゃん。

alpaca.jpg
竹林にアルパカ。


昼食はダチョウ肉バーベキュー。 売店で肉と野菜を買って、鉄板で焼いて食べます。
肉は3種盛り。 味は淡泊(味がない?)で、ヘルシーな感じ。 砂肝はおいしかったです。 




ダチョウのあとは、筑波山を越えます。 
あまり長い峠道ではないのだけど、東側から上る坂道は超急坂。
250ccのホネおには厳しい。 1速まで落としても、登らない~。
しかも前の2台に離され・・  くそぉ。ナンテ ちょっとだけ思ったりして。

ま、でもホーネットでもワタシには十分取り回しがきついので、
当分は乗り換えることはないでしょう。


峠を越えて少し下ったところの筑波神社の下のバス停には
山登り姿の人たちがたくさんバスを待っていました。
山登りもええなぁ~ と最近思うようになってきたわ。

下りきったら、ひたすら北上。北関東自動車道の桜川築西ICから高速に。
すっかり日も落ちて、そりゃもう寒かったです。
バイクって、走れば走るほどどんどん冷えるんですよね。
体を動かしてるわけじゃないですからね、特に高速道路は。


さほど酷い渋滞もなく、東北道の佐野SAで休憩、解散でした。
さすがにバイク駐輪場には、ほかのバイクはいませんでした。ぶるぶる。





nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

あこ

栗の家の雰囲気が良いですね~♪
今度連れて行って欲しいです。よろしく^^

陽があっても空気が冷たいから、風を切るバイクは寒さも倍増でしょう。
だから、冬の間は冬眠しちゃうワタシ。。。f(^^; 
渋滞がないのはよかったね。お疲れ様!
by あこ (2010-01-14 14:16) 

lalamama

ようこそ、ど田舎な我が家地方へ♪
って、家からはちょっと距離がありますが アジ練の訓練所がある笠間市じゃあないですか!

ここって結構有名ですよね?行った事無いんですけど・・・。
今度行ってみようっと。


by lalamama (2010-01-14 16:59) 

byonbyon

あこさん

行こ行こ! お山方面がまだ走れない時期に行きましょう。
ついでに水戸の海岸の方に
早春の海を見に行くのもいいかな。



by byonbyon (2010-01-15 09:42) 

byonbyon

lalamamaさん

栗の家、やっぱり有名なんですね。
駐車場に次々に車がきて、さっとお菓子を買って帰る人が
たくさんいたから、地元の人にも人気なんだなぁって思いました。

Nスクールって、あのあたりなんだ?
グラウンド広そうでいいなぁ。
by byonbyon (2010-01-15 09:43) 

あこ

春の海・・・いいかも♪
ツーリング計画立ててくれたら、賛同します(^0^)

by あこ (2010-01-22 18:11) 

byonbyon

あこさん
うん、じゃ~行きましょう!

by byonbyon (2010-01-22 19:40) 

byonbyon

Camelさま

はじめまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます。
さもないブログですが、
よろしかったらまた覗いてみてくださいね。


by byonbyon (2010-01-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

態度がでかい塩原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。