SSブログ

見えてない? [アジリティ]

きのうは平塚でSTのアジリティ競技会でした。
ひろとは、今年3回目のエントリー。
10月の仙台でちょっといい感じだったのでやる気出していったのですが。

結果はAG2、JP2とも失格でした。
失格したことよりも、ちょっとショックなことがあり・・

AG2でスラロームのコマンドを出したら、ひろは何を思ったか、
リングを囲うネットの支柱に向かって行きました。
「えっ?」と思って呼び戻し、もう一回「ウィーブ!」てコマンド出したら
また支柱に向かっていく。
その支柱をスラロームの入口と思いこんでいるようなのです。
その前に2回拒絶があったので、結局そこで失格になったのですが、
やっぱり見えていないのかも と思いました。


もともと自己免疫性の角膜潰瘍という持病があって
角膜の表面がボコボコしているので、クリアな視界ではないはず。
「すごく汚れたメガネをかけているような状態でしょう」と獣医さんにも言われています。
ぼんやりと、物があることはわかっても、細かいところは見えていないのかも。



ときどきハードルのウィングの外側の「幻のバー」を跳ぶことがあったり
トンネルの入口をそれてしまうことがあったり

最近、そういうことが多い気がします。



きのうはAG2でAフレームから下りて左のハードルの次、リアクロスで右に曲げてトンネルに送ったら、
入口を見誤って入れず、拒絶をとられました。
このパターンは何度か経験があります。同じ向きです。

JP2でも、「えっ?」と思うようなそれかたでレンガを左にそれて、次に逆跳びで失格でした。
右前方がよく見えないのかも知れない。


障害物の見え方も問題だけど、ハンドラーの見え方も問題なようです。

動きのある物なら方向や速さはわかるから、
ハンドラーが「動き」によって指示を出しているときは分かるようなのですが、
ハンドラーが止まっていて、手の向きや体の向きで指示を出しているときは、
分からないのか、背後を通ったりしてしまう。

AG2で3本目のハードル手前でフロントクロスして呼んだら
バーを跳んだ後、背中側に抜けられてAフレームに乗せ損なって拒絶。


ん~ ん~ ん~ 

ハンドリングミスしたとか、
ひろが興奮し過ぎてミスったとかじゃないのが悲しい。

凹むわ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へぇ~変顔 2009-12-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。