SSブログ

頸骨 [フィットネス的なこと]

1月の下旬に、寝違えたなぁ、と思った。
枕元の携帯をとるとき、 後ろを見るとき、 首が痛くて回らない。
2,3日したら治るだろ、とほうっておいたら、1か月以上たっても治らない。
さすがに不安になって診察してもらった。


背中を見るなり 「なで肩ですね」。




首のレントゲン写真を見ながら
医者: 首の骨は7個です。 1、2、・・・ 7、ここまでが首の骨なんだけど、あと2個見えてるでしょ?
自分: はあ。
医者: なで肩で肩が下がってるぶん、その下の骨まで見えるんですよ。
自分: はあ?

普通は首は肩まで骨7個ぶんの長さなのに、なで肩だから骨9個ぶんの長さに相当するんだそうで、
同じ頭の重さを支えるのに支える棒の部分が長いぶん、首への負担が大きくなる。
まあ、要するに 「なで肩の人は首・肩が凝りやすい」 ということのよう。

干渉波治療機をやってから、理学療法士に首の関節を動かしてもらい、
首の筋トレを習ってきた。
首の筋トレなんて初めてきいたけど、首の筋肉を鍛えると凝りにくくなるのだそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉見百穴もうすぐ花の季節ですな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。